中川政七商店 遊中川 ホタテ形の扇子

中川政七商店 遊中川 ホタテ形の麻の扇子 丸みを帯びたフォルムのホタテ型の扇子です。

クリックで拡大します
中川政七商店 遊中川 ホタテ形の扇子中川政七商店 遊中川 ホタテ形の扇子中川政七商店 遊中川 ホタテ形の扇子中川政七商店 遊中川 ホタテ形の扇子
中川政七商店は1716年に奈良で創業した、300年の歴史を持つ老舗。中川政七商店の中のブランド『遊 中川』の扇子です。

播州織とよばれ300年の歴史を持つ、兵庫県西脇の先染め織物を使用しています。携帯に便利な共布の袋付きですので、鞄に入れても扇面を痛める心配がなく、持ち運びにも便利です。

●サイズ:約21cm
●素材:綿・竹・扇子袋裏・麻
●備考:扇子袋付き・化粧箱入り
●原産国:日本

買いました

買いました、というより持ってました。以前購入した扇子が遊中川(ゆうなかがわ)のものでした、知らずに使ってました。そろそろ新しい柄に新調しようかなと思っているので、また購入したいと思います。

使用感ですが、袋に入れてもかさばらず、じゃまにならない大きさなので持ち運びには本当に便利です。ホタテ型のおかげが、使用し続けても端の方の痛みもあまりありません。軽量なのも良いです。
商品はこちらで購入可能です
中川政七商店